久々に見た夢、久々に夢を見た。

実家。塾に行くべき曜日で、13時30分から授業があるというのに、寝過ごしてしまって2Fの自分の部屋でずっと寝ている。25分に起きて居間に降り、食事もとらず着替えてすぐ自転車にのる。なぜか雰囲気は福山。迷いながら塾に行ったらどうも雰囲気が違う。よくみたら中学生の教室だった。確かに中学の先生が前でしゃべっている。勉強しに行ったはずなのになぜかLANケーブルをひこうとしていて、しかし教室が違うのでやめる。部屋の蛍光灯が切れまくっていたことを気にしながらそこを後にする。「おかしいな自分の行くべき塾はどこだったかと」考えて歩いていると、同級生と遭遇。場所を聞いて高校の塾に行く。途中、線路と道路を自由に移動する路面電車に抜かれる。筆記用具を忘れたので、あと腹が減っていたので、向かいのファミマでシャーボと方眼紙とアクエリアスと巻きずしを購入。休憩時間の同級生がいっぱいやってきて、そのままファミマでわいわいやる。時間になったので向かいの塾に行く。時期は3月末で、雰囲気は高校の塾なのに、皆社会人になっていた。受験シーズンは終わっているから、もうあまり勉強する雰囲気ではなくて、誰がなんの仕事についたとか、誰が浪人するとか言って皆和んでいる。はて、自分はどういう身の振り方をしたのだろうと自問すると、「おいそれよりも自分は全然勉強していないじゃないか」と思わされて少し落ち込む。確かに部活が忙しいという口実で、特に直感的に理解できなかった当時の数学は全く勉強していなかった。落ち込んだけどゆとりの社会人である自分に気づき、社会人になっていまさらだけど趣味で通おうかしらーとかなんとか思った。

...という夢。世界史の教科書読みながら寝たのがよくなかったか。

夢でまで勉強する夢を見た、という人。この夢を見る人は、「それほどまでに勉強をしている」「勉強のことをずっと考えている」というよりも、どちらかというと努力が不足していたり、自分にのしかかる責任から逃れたい、と思っている場合が多いです。
勉強をする夢を見た人は、夢でだけ頑張るのではなく、現実においてももっと頑張らなければならない、ということかもしれません。


学校を卒業し、もう働き出しているのに、学生になって勉強している夢を見た場合。
この場合は、学業ではなく、仕事面での努力が不足していることを示しています。仕事においての基礎的な力が欠けている人がこのような夢を見ます。

また社会人になればそれだけ責任が重くなります。そんな状況を辛く感じ、責任が少なくある意味では楽であった学生時代を思い出している可能性もあります。


異性と一緒に勉強する夢は、あまり良い夢とはいえません。
勉強する夢は努力が足りない暗示ですから、この夢も好きな人とうまくいくためにはまだ努力が足りない、という恋愛面での問題を示しています。クリアしていかなければならない問題があるのかもしれませんし、自分の気持ちがなかなか相手に伝わらない状況をはがゆく感じている可能性もあります。


やりたくもないのに勉強している、という嫌な気持ちで勉強する夢を見た場合は、体調がすぐれない表れです。このような夢を見た人はゆっくり休む必要があります。

「勉強する」夢を見たときの意味:夢占い辞典: http://www.eagleone-thegame.com/yume/2008/04/post_84.html


勉強してなかったなーと思いながらもポジティブにとらえていたのでよしとする。女性はいたけど一緒に勉強してなかったのでよしとする。総じていい夢だった。