2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TeX

hatenaではTeXの記法による数式表示が利用できるらすい。 たとえば上にある式を表示させるには [tex:\LARGE \frac{\[\frac{c}{4}\]-2c+\[\frac{y}{4}\]+y+\[\frac{26(m+1)}{10}\]+d}{7}] こんな感じで書けばよい。 書き方とか: http://www.forkosh.com/mimet…

自分の誕生日は何曜日

c = 西暦年数の上2けた y = 西暦年数の下2けた m = 月数(ただし1月は前年の13月、2月は前年の14月) d = 日数 上式の余りによって判明するらしーです。 1 = 日 2 = 月 3 = 火 4 = 水 5 = 木 6 = 金 0 = 土 1921年にアメリカのPrinceton大学のPhilip Frank…

本日のお夜食

Schweppes Orange Squash ミックスナッツ ナビスコ エントリー

楽譜が届いた

高校の同窓会関西支部での演奏用。 7/10に練習があって心斎橋までいかねばならん。 もうしばらく吹いてないからとても不安だ。 というか楽譜が送られてくるということはこれすなわち練習しとけと言うことに他ならない気がしてきた。

本日の朝食

レトルトきのこどん

やりたいことがあるのです

Y.M.O.に関するページ作りたいなーとか。

出生率低下

現在の日本では子育てに莫大な金が。。

YMO

SERVICE は名盤だなぁとか最近思う。 隠れた名曲も多々ある。 S.E.T.*1 もおもろい。 *1:劇団スーパー・エキセントリック・シアター。主宰は三宅裕二。今年で創立25周年。オフィシャルサイト:http://theater.nifty.com/set/

蒸し暑い

暑くて夜中何回か目が覚めた。

というわけで

送るべきメールをどどどっと書いてその日のうちに就寝。 理想的な流れに持っていく。

早寝早起き

火曜の夜に早寝することは一週間をうまくすごせるかどうかに大きくかかわってくる。気がする。 というのもここで月火の疲れを怒涛の*1水木に残してしまうと、よろしくないからで。 *1:9時から9時まで授業その他もろもろが詰まっている

パンク

先週土曜日に自転車(ままちゃり)がパンクしているのを発見。 忙しくて放置していたのを今日やっとなおしてもらった。 チューブ交換。学校の自転車屋にて1500円。 土日月とちょっとした移動(買い物とか)にロードバイクを使用していたのだけれども そんなちょ…

本日の朝食

ハヤシライス

本日の晩御飯

お得ダブル弁当 Schweppes Orange Squash オレンジスカッシュうまい。ファンタより好きだ。 最近自炊してないな。

1ヶ月ぶりぐらいに夢を見た。 監禁される夢。いわゆる悪夢。

本日の夜食

パン 青いペプシ 真っ青。 無色でいいから着色料入れないで売って欲しいと思った。

本日の昼食

焼肉定食 ごちそうさまでした。

スタンダード 反社会学講座

おもしろい。 Q. ふざけてるのか真面目なのか、はっきりしてください。(麻薬犬・4歳) A. 真面目にふざけてます。 Q&Aより。

本日の夜食

ナン 水

Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003

Amazonで注文。なんと3800円!(ASIN:B0002ERS18) 今回発表された『Microsoft Visual Studio .NET theSpoke Premium Version 2003』は、日本で企画された日本独自のパッケージ製品で、「若いスタッフが米国本社を直接説得して実現」(古川氏)したものだとしてい…

部屋が暑い

AMDのCPUはとてつもなく熱を発する。ということを体感…

GROOVE

久々に買ってみるか。 ていうか高いよ...

WIRE04

行ってみてぇ。とか最近思います。 ああいう場でお酒でも飲んで人に埋もれてぼーっとしてみたいという願望がちょっとあったりして。 関西でやんないかな。

本日の夕食

洋風幕の内弁当

VB その2

講師の人曰く「VB以外の言語が学べる授業とってみたらどうょ」とのこと。 文学部にはないですよ。そんな授業。 「じゃあ聴講とか」 うーん聴講かー。他学部受講かー。 滋賀まで行くのはちょっと大変だしなにより文学部にいる限り そんなことしてたら必要な単…

VB

水曜夜はVBの時間。おもしろいのでどんどん先取りしてやる。 授業のあと、講師の人に「プログラミング経験はあるのか」と訊かれた。 もちろんないので「ないです」と答えたら驚かれた。 「うーん、だとすればチミはのみこみが早い」といわれた。 そういわれ…

本日の夕食

麻婆豆腐の定食

本日の朝食

みかんジュース テリヤキチキンサンド

Thunderbird 復活

買ってきた中古マザーに、机の引き出しにしまっておいたAthlon(Thunderbird)750MHzを装着。 ドライブ類をつけ、古いケースに入れてすいっちょん。 無事動いた。 Linux入れようと思ったがDebian入れちゃうと絶対unstableにしちゃうし、 むしろ用途は堅いWebサ…

台風

台風につき学校はお休み。 Linux機のHDDが逝ってしまったので新しいの買うべく夕方、寺町へ。 40Gのを購入。 2480円でKT133なマザーボードが中古で売られていたのでついでに購入。