2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FreeBSD

やったことを書いておかないとすぐに忘れてしまう。 というわけでメモファイルを作った。 けれども行った作業に比例して増えるはずの内容が全然増えていかない。 結局ノートや手帳に手書きしているのであった。

カブトムシ

某大学の某先輩はカブトムシについて研究中。 「デジカメで羽を撮影したい。マクロモードでどれだけのものが撮れるのか。」 とう内容のメールが昨夜届いた。 というわけで午前中ぼくのカメラで撮影会。 とても楽しそうだった。ぼくも楽しかった。 好きなこと…

結果

おなかを壊す。

あつい

水をがぶ飲み。

カーネルの再構築

あっという間に終わる。快感。

FreeBSD

某まっしーんに5.2.1-RELEASEを入れてみた。 CPUはPentium4(Willamette)2.0G。 R5.1以降は、generic kernelのままでも SMP, Hyper-Threadingが利用可能です。 R5.1では RBSUで Hyper-Threadingの設定に関わらず常にHyper-Threadingが ONになります。 R5.2で…

本日の夕食

大盛ご飯にカツオのたたきをのせたもの カツオ安かった。

水10

メールをカタカタ打ちながら窓でTV開いて見ていた。 後半のはなんか重かったのでturn off。

図書館

滋賀のキャンパスにある本を取り寄せてみた。 1日で到着した。 図解・標準 最新VPNハンドブック―Encyclopedia Virtual Private Network ネットワークの基礎知識から、VPN、広域イーサネットまで 図解・標準Encyclopedia 伊藤 幸夫 (著), 野口 修 (著), 紫藤 …

VB

今日はループ構造を教わった。 For...Next。 ますます楽しくなってきた。

解熱鎮痛

昨日の夕方、内科に行った。 解熱鎮痛の薬を処方してもらえたので飲んでみたところ一気に熱が下がった。よかった。 加えてシンスプリントの痛みも引いた。 コレは予期せぬ嬉しい事態である。

MS Office

使わないので使えないことを実感。 これではいかん。

@39度

ふらふら 半袖いきなり着たからか?

野球観戦

西京極まで観にいった。 といっても目的は撮影だったりした。観戦しつつ撮影しつつ。 腕章借りてきて正解だった。ただで入れた。

金閣

写真を撮らねばならなかったので朝時間を作って行った。 1分でついた。 修学旅行生となぜかインド人だらけだった。 いいところだ。いいところだけど人が多すぎた。 もっと人が少ない時を狙っていったほうがよさげだ。

maurice ravel

のCDを引っ張り出してきて久々に聞いてみた。 なんだか高校の頃を思い出した。(よく聴いていたし) しばし過去に想いを馳せるのであった。

京ぽん購入

しました。

カレーの具

先週、カレー作るときナニ入れますかーといろんな人に聞いてみた。色々教えてもらえた。 今回はヨーグルトとしめじとコーンを入れてみた。

Gradius (ASIN:B000063EDS)

BGMに最適です。 BGMなんか何もかけない方が作業は絶対にはかどるのですけども。

雨なのでRUN練は無し。2週連続で無し。 足を怪我してもともと走れない自分にとってはあまり関係がない。 スイム練の準備をしたかったのでとりあえず部屋に帰ってみた。 顔洗っててふと気づいた。髪長い。 少し時間もあったので切りにいった。 切ってる最中、…

VB

教職の授業でVBやってます。 先週は If...Then...Else を教わりました。 今週は Select Case を教わりました。 俄然面白くなってきました。

バイクジャージ

バイクジャージ専門店って無いのだろうか。

地球市場・富の攻防で思い出した

第3回に出てくるグレゴリー・リンチさん(43)が着ていた CiscoSystemsのバイクジャージが欲しい。

世界一勤勉な人たち その2

NHKスペシャル 地球市場・富の攻防 第3回 「要塞町の人々・アメリカ競争社会の勝者たち」 に登場する米国人ビジネスマンの言葉。「家族との大切な時間が取れないということはその(失敗しないために仕事に没頭することの)代償として仕方の無いことです」まぁ…

世界一勤勉な人たち

えっ? バカンスなのに……意外とPCで仕事してしまう米国人が多いと判明 バカンスで旅行に出てしまえば、日常の生活から完全に離れてしまうという時代は終わったらしいです。 まぁ旅行にすら出なくなるよりはましだと思った。

カレーライス

2週間ほとんど連続して朝晩カレーです。今日は昼もカレーでした。 夜、ミーティング*1後の食事後*2にやっとこさ帰宅していつものごとくヘッドホン 装着して音楽聴きながらweb見てたんですが、ついついカレーを 火にかけていたことを忘れてしまった。 焦げ臭…

説明会

説明会の企画をすることになりました。(という認識でよかったのだろうか?) 物事を自分で理解して、また理解せずともそれに対処するということは 頑張れば何とかそれなりにできるのではと思っています。 ただ、そのようにして得たものを人に伝えるという作業…

京ポン

ついに発売。私は月末に機種変更予定です。わーい京ぽんだー! 何でもできるぞー((参考 http://www.airh.info/myaa.html))って早く言いたいです。

お好み焼き

夕食はお好み焼きとビール。 近年まれに見る良い酔い方であった。気持ちよかった。 カレーが5日続いたということもあり、お好み焼きが本当においしく感じられた。

Sleipnir

バージョンアップしてたんですな。 知らなかった。