2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉飛びすぎ

つらすぎ。 なんかふらふらするなーと思って熱はかったら微熱があった。 つらすぎ。

24年前の今日

1981年3月31日、「梅は咲いたか、Y・M・Oはまだか。」のコピーで有名なポスターもさることながらそれまでのテクノポップ路線から一変したサウンドで当時大変な話題となった(らしい)、YMO の衝撃作、「BGM」が発売されました。 矢野*1さん曰く、この「BGM」は…

卒業式

卒業証書と初心運転者標識をもらった。 判子を持って行かねばならなかったらしい。忘れたので拇印で。

本日の夕食

コロッケカレー 飲むヨーグルト コンビニにコロッケとヨーグルトを買いに行ったところ大学の中の人と遭遇。

本日のおやつ

くるみゆべし ブラックコーヒー

卒検

合格。仮免に受かったときのよーな嬉しさはなかった。 学科の勉強をせねばいかんな。

新団

こと新聞拡張団ですが、団員の方々が連日ご訪問くださる引っ越しシーズンの今日この頃。 とことん冷たくあしらう自分に気づきストレスたまってるのかなぁと思う今日この頃。

CDTV の思い出

小学生の頃、多分はじめてみた深夜番組がこれだった。 1 時頃まで起きてるなんてことがとっても新鮮だったあのころ。

CDTV

夜、メール読み書きしながら CDTV をつけていたのだけど、ジングルのメロディーがなんと 「シ♭ラソファーレ ファソソー」(調は違う) だった! それだけ。

報道特集

「コンタクト診療所の実態」という特集をやっていた。 最近のとてつもなく安い使い捨てコンタクトレンズがなぜそんなに安いのかとか、使い方をちゃんと説明せずに量販店とつるんでてきとーに処方している「コンタクト診療所」の実態についてやってた。 「コ…

雑記

この前サイクリングをしていたところ、東大路の方で警察に囲まれ横断幕を掲げて長蛇の列をなすいわゆる「デモ行進」をしている人たちと遭遇したのだけど、 そのデモの先頭にいた人は、彼らの訴えていた「平和」ということを微塵も感じさせないほどに攻撃的で…

音楽の先生

あれは確か小学4年の時だった。 新卒でやってきた若い音楽の先生がまさに若くて、音楽の時間に松任谷由実とかドリカムとか流してたり歌った記憶がある。 特にドリカムはかなーりお好きだったようで、ラジオに投稿してそれが読まれたことを嬉しそうに話してく…

教習の合間

中途半端な暇ができたので教習所近くで CD を物色していたら松任谷由実に目がとまって懐かしさのあまり買ってしまった。 ザ・ダンシング・サン/松任谷由実松任谷由実 松任谷正隆おすすめ平均 生をもたらす太陽は死をも招く・・・かなりイイですvvよい曲は2つ…

DTM

高三のころ悶々としながら打ち込んだ simoon が出てきた。 MP3 にして CD-R に焼いてあったのだけど、元の MIDI データはもう無い。 寂しい限りだ。 おなじ CD-R からは細野さんのスポーツマンなんかもでてきた。 懐かしい限りだ。

戦メリ

Sweet Revenge Tour 1994 のが一番好きだ。 高野寛のギターが美しい。

愛・地球博

木殺&森憎 とはうまくいったもんだ。 最近のニュースを見るにつけ行く気が失せてしまいそう。

で、

米も炊いてなかったし晩ご飯買いに行こうと下に降りたらまた自転車ないし。。 おもわず「あぁ」と呟いてしまった。また大学に置きっぱなしだった。

大学と自宅

卒業式が終わって帰宅後、サーバー移転などの作業があったので再び大学に向かった。 着いてすぐ忘れ物を思い出したので走って帰宅した。 家の前で鍵を大学に忘れたことに気づいたので大学に戻った。 鍵を持って下宿に戻り、忘れ物(手帳)持って大学へ行った。…

かかと落とし

卒業式で卒業生を胴上げしたところかかと落としをくらってしまって頭クラクラ。みぞおちワクワク、下半身モヤモ...ってそれは違うか。 とにかく頭痛がやまないので明日あたりにでも病院に行こうと思う。

卒業式とか

滋賀のキャンパスに行った。自転車で行った。 走ってて特に近江大橋あたりが気持ちよかった。 卒業式後は某OBOG会に参加すべくそのまま京都駅前へ。 予定通り早くついたので予定通り京都タワーB3Fの浴場で汗を流し、 予定通り近鉄プラッツの旭屋書店で欲しか…

高速教習

教習もそろそろ大詰めを迎えてきたわけで、昨日は高速教習に行ってきた。 京都縦貫自動車道を行ったり来たり。非常に眠かった。 ちなみに行ったり来たりした亀岡周辺の下道、普段はロードレーサーに乗って走りまわってたりする。 というわけで高速走行中、脇…

ETV 特集

遺(のこ)された声〜ラジオが伝えた太平洋戦争 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2005/0319.html を見た。 ディスカバリーチャンネルでも特攻隊の特集なんかをやっていたのだけど、 正直、そこで描かれてた特攻隊像は。。。 あと韓国の老人が日本語を話…

髪を切った

あまりにも気持ちがよくて寝てしまった。 肩のマッサージを念入りにしてもらえた。 マッサージだけ毎日やってもらいたいと切に思った。 最近全く疲れがとれん。

「眞鍋が眞鍋ブログを考えた」とそれに対するトラックバックを読んでて思ったこと

眞鍋が眞鍋ブログを考えた もし明らかに相手の間違いだと確信しても、 熱意を持って説得するほどの愛情をかけられない相手には意見しないし、 大切に思う人には、その人なりに色々思い悩んで最終的にたくさんの引き出しを増やした上で間違いを正してほしいと…

「少年非行かなり増えた」

「少年非行は増加していると思うか」という問いに対し、▽「かなり増えている」と答えた人が前回より7ポイント増えて66%、▽「ある程度増えている」が前回より7ポイント減って27%でした。 「そういうことにしたいのですね :)」ということばが頭にうか…

しかしですよ

今後もさまざまな形でそういうことがあるでしょう。 なんかレアな音源出るのかな! などと、淡い期待を抱いてみる。

YMO からのメッセージ

http://www.ymo.org/ ごめんなさい 過去の作品や音源は、ぼくたちの手を離れ、時にぼくたちの意図しない商品となって 世に出ていくことがあります。それを目にして、ぼくたちは心を痛めています。 しかし契約上、どうにもならない場合もあります。今後もさま…

本日のおやつ

ブルボンオレンジガム

本日の昼食

ご飯 ゴーヤーチャンプルー カップ麺 飲むヨーグルト ウコン茶

本日の朝食

ゼリー