YMO - Technodon In Tokyo Dome 1993

中学生の時に買ったVHS。

TECHNODON IN TOKYO DOME
YMO

おすすめ平均 
超復活!

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

YMO坂本龍一細野晴臣高橋幸宏の 3 人で 78 年(ぐらい)に結成。30年近く前。
「exoticism」「西洋から見た東洋・日本のイメージ」「クールに機械を操作する姿」「機械を駆使した音楽」
がとっても新鮮だった。のでものすごい流行った。
 
後の坂本夫人となる矢野顕子、今では趣味悠々のギター講座講師とかやってる渡辺香津美
現日本シンセサイザープログラマー協会会長の松武秀樹、今は亡き大村憲二らが当初参加。
 
いきなり流行ったわけでなくて、日本で出した 1st アルバム「Yellow Magic Orchestra」は当初売れなかった。

イエロー・マジック・オーケストラ
YMO

おすすめ平均 
YMOの原点です。
一時代のモニュメント
東京発。
やっと出ました
気持ちイイ物

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

けども米国に行ってライブ(といっても某バンドの前座...だけどアンコールもらってた)をしてみたら
バカ受けだった。(「Live at Greek Theater 1978」)

ライヴ・アット・グリークシアタ
YMO

おすすめ平均 
この作品を見つけた瞬間!即購入しました。
鮮度良好!保存状態良し!!
知らない人は不幸だね。いるとしたらだけど
狭山茶所、一度はおいで・・・
知らない人は不幸だね。いるとしたらだけど

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

で、その様子が NHK ニュースでも放送されたりして。日本で人気に火がついた。
1stは和製クラフトワークって感じ、しかしライブは皆が演奏家だったということもあり、ものすごくフュージョンぽい。
しかしそれがまたよかった。

で、2nd アルバム「Solid State Survivor」。"N"の着メロで有名な Rydeen もこの盤に入っている。
大いに売れた。でもって社会現象多数。(竹の子族テクノカット、急いで口で吸え)

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO

おすすめ平均 
世界の耳が脱臼した衝撃作
ベスト盤発売がない現在、サイコーのビギナーアルバム。
自分で初めて買ったLPがこれでした。
いまだに新鮮
不朽の名作

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

NHK朝のニュースのジングルもYMO作だった。余談だけど象印提供のクイズヒントでピントのBGMもものすごいテクノ調。
これは多分YMO関係ないけど非常にYMOっぽい音だった。幼い頃見た記憶がある。音も覚えている。
今ではNHK日本語の先生やってる DJ の小林克也、当時 Snakeman Show という妙竹林なラジオ番組をやってた。
そのギャグを取り入れたりしたのが「増殖」というアルバム。企画モノというわけでもなく変なアルバム。

増殖
YMO スネークマン・ショー

おすすめ平均 
スネークマンショー
和尚が二人でお正月
装丁からして…。うれしい
旧盤を持っている人も買いですよ。
あぁ〜、日本は良い国だのう〜。

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

やっぱり売れた。
これまでに世界ツアーも2回やってる。これは当時の日本人あーてすとにとっては画期的なことだった。(「公的抑圧」「LIVE AT BUDOKAN 1980」)

パブリック・プレッシャー
YMO

おすすめ平均 
初のライブアルバム。
使いまわされた歓声
ぱぶりっく・ぷれっしゃー
幸宏ドラムの真骨頂
雷電

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

ライヴ・アット武道館 1980

おすすめ平均 
落ち着いた演奏

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

中期は自分たちが作り出したこれらのYMO現象にのみこまれる感じで迷走、暗い曲とか前衛的な曲がたくさん。
しかし今聞くとそれがまたよい。というわけで後にこのころの盤/演奏にはまる人続出。当時は売れなかったけど。
BGM」「Technodelic」といった名盤、「Winter Live」といった名演が残っている。

BGM
イエロー・マジック・オーケストラ

おすすめ平均 
一筋縄にはいかない

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

テクノデリック
YMO

おすすめ平均 
funky
ライディーンは洒落、これは本気(マジ)
20年たった今でも月に一度は聞きます
最高のアルバムですね。
無人島に1枚だけCDを持って行けるなら、これにします

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

WINTER LIVE’81
YMO イエロー・マジック・オーケストラ

おすすめ平均 
本物のYMO聴きであればこれを聴け
ポップな音楽計画がハッピーエンド
BGM,TECHNODELIC

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

しばらくたってちょっと落ち着いてきた頃、アイドルをプロデュースしたりした。
YMO自身も歌謡曲を出したりした(君に胸キュン)。これは売れた。

浮気なぼくら&インストゥルメンタル
YMO

おすすめ平均 
浮気なヴァカンス
過激な淑女
番外編じゃあるけど
高レベル放射性廃棄物(笑)
YMOの有終の美を飾る最高のアルバム!

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

坂本龍一は映画に出たりもした。(戦場のメリークリスマス)
 
で、「やることなくなったよね〜」という感じで83年末にツアーを行い散開(解散)(「After Service」)。それぞれソロ活動を開始。

サーヴィス
YMO


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

アフター・サーヴィス
YMO


Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

10年後の93年に再生(再結成)。坂本需要に応えるべく〜感は否めない。
新譜も出した。(「Technodon」)東京ドームで Live もやった(「Technodon Live」)。
で、今回そのLiveのビデオを久々に見たわけで。

TECHNODON
イエロー・マジック・オーケストラ 坂本龍一 高橋幸宏 ウイリアムギブソン

おすすめ平均 
I don't wanna make love.
ただのYMOじゃない。
再結成の大人の味
リラックスして聴こう
後世に残る名曲が残らなかったアルバム

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

TECHNODON LIVE
イエロー・マジック・オーケストラ 高橋幸宏 坂本龍一 ウイリアムギブソン

おすすめ平均 
このライブ盤、かなり好きです。
ライブって一体…?
テクノの首領(ドン)のライブ
リアル世代がうらやましい
やはりちょっと古くなってしまった

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

この Live では新譜からの曲がメインで演奏されたんだけども、昔の曲もアレンジし直して
やっている。そのアレンジされた昔の曲が好きでたまらん。
なぜ好きかと言ったらアレンジの良さもさることながら演奏がよいからなんですな。
演奏してる人たちが弾いてて楽しそう。(Behind the Mask、中国女、東風 とか)
というわけで、同じく楽しそうに演奏している「Live at Greek Theater」と同じく今でもよく見るこのビデオ。