ITにお金を使うのは、もうおやめなさい

という本があるらしい。読んでみようとおもう。

ITにお金を使うのは、もうおやめなさい ハーバード・ビジネススクール・プレス
4270000627ニコラス・G・カー 清川 幸美

おすすめ平均
starsITに湯水のようにお金をかけてもリターンがあるわけではありません
stars読むとスッキリ。あぁそうか!と思える本
starsイノヴェーションの本質を喝破
stars傾聴に値する大いなる試み
starsITへの投資は、企業の競争優位につながるか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

湯水のごとく "Infomation Technology" にお金を使うことをもうやめる のはいいとしても、それと同時に"Information Technology Management" にお金を使わなくなってしまうのはいくない。
Amazon の書評にも

 ただし書名は「ITにお金を使うことを(全面的に)止めなさい」と言っているように読めるので、ちょっと問題ですね。筆者が主張しているのは、「IT投資は今までより慎重であるべき」というごく穏当なことなのですから。こんな良い本がちょっとキワモノっぽく扱われそうで、可哀相です。

とあったけど、「IT にお金を使うのはもうやめなさい」と書くと上述の "Management" まで含めて「IT」を全否定するようにとらえられなくもない、というか実際に先日、高校同窓会の幹事会で50〜60代の先輩方が「IT」を知らずに「IT」を全否定しているような状況を目の当たりにしてなんだかなぁと思わされたわけで。。