Blue Hat

 だが、Mooreも、Microsoftパッチを作成するのに、なぜそれほど時間がかかるのかがよく分かるようになり、製品を作る人々に対する印象も変わったと言う。「彼らのセキュリティポリシーやバグレポートの扱い方には賛同できないが、とりあえず彼らが自らの言葉を信じて行動していることはわかった」(Moore)

なんかデジャヴを感じる...ということはさておき、

 たとえば、Mooreが「Metasploit」のデモを行った際、Microsoftの開発者は目に見えて落ち着きを失った。Metasploitは、システム管理者が自分のシステムの攻撃に対する信頼性をテストするのに使えるツールだが、数多くの攻撃手法が含まれているほかに、これを使って新しいタイプの攻撃をつくり出すツール類も含まれている。

激しいです。