はてなマップとか

以前からこの日記では、KeyholeやGoogle EarthGoogle Mapsの話題を取り上げてきましたが、今回Google Mapsで全世界の衛星写真が公開され、さらにAPIも公開されたとなれば、はてなでやらないわけには行きません。

ということで 7/7 にリリースされたはてなマップ
これはおもしろい!ということで早速カシミール 3D をつかって過去の写真に Exif 情報を書き込みまくり、それまでまったく使っていなかった fotolife にばかすか写真を上げていきました。

京都の写真が多いわけですが、京都の衛星写真は解像度が"まだ"*1低いのでそれがちょっと残念でした。
残念だと思いつつ眠れぬ夜にふたたびばかすか写真を上げてた 7/14 の未明、それまで表示不可だった[マップ]表示が可能になりました。
可能になったんですが、なんか登録しても表示がずれてたんで眠い目をこすりつつはじめてはてなアイデアに書いてみました。

  • はてなアイデア - [サテライト]に加えて[マップ]表示が可能になっていますが、[マップ]表示に切り替えると先日までの[サテライト]よろしく登録地点が北西にずれて表示されてみえるのでそれを修正。
    http://i.hatena.ne.jp/idea/3978

で、はてなアイデアミーティングで検討されてました。検討というよりも TODO の扱いっぽかったですが。

ミーティングは mp3 で公開されているのでそれを聞いてみたんですが、ミーティングというよりもなんだかラジオ番組みたいでした。
中学生の頃はよく地元の FM 局とか NHK-FM に投稿したりして、当時は本名をフルネームで書いて送ってて当然本名で読まれるのも慣れきっていたわけですが、今回のはてなラジオミーティングの中で

つぎはkt_kyotoさんからのアイデアで〜

と ID で読まれる感覚はなかなか新鮮でしたです。はい。
さて[マップ]の方はほどなくして正しい位置に表示されるようになりました。

*1:google様のことだしいつかは高解像度で見られるようになるハズ...