2003年11月

に書いた初めての blog を発見。

NTTデータDoblog を使ってたんですねぇ。。
このころの Doblog はできてまだ間もない頃で、トップページに表示される「最近更新されたの日記」も少なく、それを見たかの切込隊長が「24時間最近更新された日記を俺様の blog で埋め尽くしてやる」といったことをやたら頑張っていたように記憶している。ということでしょーもない切り込み隊長のエントリーが次から次へと表示されていたわけですが、そのなかにあった「現在窓の外では大雨が降り出したが干している洗濯物はそのままであるそれが男の独り暮らしというものだ」という文章には何故か惹かれるモノがあった。。
話がそれた。
kt @ Doblog を見てみると、「単語をリンクする」ことをよくやってる。いちいち a タグで書いていたのだ。これは結構自分のクセであって、普段の文章でもそれを書くのが HTML が使える環境であれば単語をリンクさせまくっていた。というか今でもよくやる。
単語のリンク先は google の検索結果だったり、その単語を解説しているページだったりするのだけど、一単語から張れるリンクは基本的に一ページしかないので、「その単語をもっともよく表している一ページ」を検索エンジンを駆使して探し出してリンクしないといけない。それなりに手間はかかっていたものの、「どういった文脈の中でそのキーワードが語られているか」を知ることができるはてなダイアリーキーワードSNS 的なおもしろさとはまた違ったおもしろさがあった。