fotolife

色々拡張されてました。

  • はてな各サービスの機能変更、お知らせなど - はてなフォトライフ日記
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20050722#1122027650
    • 写真をフォルダに分類し、フォルダごとに公開・非公開設定ができるようになりました
    • 写真の編集ページを変更し、複数の写真を一度に編集可能になりました
    • 写真を1枚ずつ編集する詳細編集ページを追加し、はてなマップから写真の撮影場所を指定したりすることができるようになりました
    • これまでjpegファイルのみ保存可能だったものを、gif画像、png画像もアップロードできるようになりました

うれしいのは詳細編集。画像ファイルの Exif 情報を直接弄っているのだろうか?それともアップロードした時点で緯度経度をメタ情報として別のデータベースとして保存しているのだろうか?ということを思ったけどそれは一度アップロードした画像を詳細編集してからもう一度ダウンロードして Exif 情報を見てみればわかることだな。。
バイク練のあとでやってみよっと。