もうひとつの合宿

 
先日の合宿にはPCを持って行った。「コーディング合宿もかねる!」というわけで長々とやれずにいたWebページの更新などをした。
合宿所には TV もないし夜は静かだし、なによりすべての練習が終わった就寝前にしか作業はできないので書くスピードも必然的に速くなる。
...早く寝たいし。
本当によく集中できたわけで、実作業時間は3時間程度だった。
こういう作業はやり始めるまでが長いんだ。

私の一日の多くはこんな感じだ: (1) 仕事にとりかかる。(2) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。(3) 仕事に取りかかる前にランチを取ったほうがいいと判断する。(4) ランチから戻る。(5) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。(6) いい加減はじめたほうがいいと心を決める。(7) emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。(8) 本当に始めなきゃいけないと、再び決心する。(9) くそエディタを立ち上げる。(10) ノンストップでコードを書いていると、いつのまにか午後7:30になっている。

社会人になる前からぐさーっとくる記述ですよこれは。ってだめじゃん。

emailをチェックしたり、Webを見たり、そのほかのことをする。

これは「それをできないようにする」ことで解決できそうな気がする。
実際、合宿に持って行ったのは Pentium!!! 600MHz な古いノートに 32kbps な AirEDGE。
HTML 書くとかその程度の作業にはこれでもオーバースペックな感じ。スペック的に他にできることがないわけで、必然的に早く書ける。ただし Google で検索するときとかストレスたまった。余談だけどもナローバンドで通信していると Web 標準で書かれたサイトのすばらしさがよく分かる。軽い。
話がそれた。
下宿のハイスペックデスクトップマッシーンにはゲーム機とか TV チューナーとか MP3 や MPEG の詰まった HDD とかつけてるからやるべき作業がなかなかはじめられない、もしくは「ダメな部類のながら作業」をしてしまって結局作業に集中できていない。
デスクトップマシンをスペックダウンしてみようかしら。
 
写真は 3 日目にバイクで行った愛知川(えちがわ)。
水がきれいで気持ちよかった。