アイデア

むかーし出したアイデアがミーティングで検討予定になってた。

フォトライフネタが満載だしせっかくだから参加してみたいなーと思ったものの今日は9時から昼過ぎまで勤務があって無理だ。PC の前にはいるんだけれども Skype なんかやってるとたぶんクビだ。そういえば id:otsune さんは仕事中に参加してたような気がしないでもない。うらやましい限り。
コメント書いとこうと思いつつもそろそろ時間切れだ大学に行かねば。

  • -

「緯度経度でマトリクス表示」てのはたとえば地図帳マップルのインデックスにあるような「ブロック化された日本地図」を作って表示し、各ブロックを押せばその区画内にある写真が出てくるといったことを考えたりしました。もっと抽象的にすると今ある「色別写真一覧」の縦横軸に緯度経度を振ってそれこそマトリクス表示してしまうとかそんな感じです。ところで、はてなマップ自体は全世界版なわけですがこの「マトリクス表示案」なんかは日本の領域に限定して考えてみました。「日本で撮られた写真」と「海外で撮られた写真」は断然前者が多い*1とおもうので前者の表示をもっとくわしく楽しく表示してみればと思った次第です。

*1:位置情報を持っているものとなるとさらに