FreeBSD(98)

NEC Lavie PC-9821Nw150」
と書いてあるノート PC を知人にもらった。
中学生の頃、今はなき 98 Magazine の新機種レビューページかなんかで読んで、「うわーハイスペックなノートだなー MMX Pentium かよー」とか思わされた、そんな機種である。テラナツカシス。
そういえば半角仮名が使えるようになったんすねはてなダイアリー。先日からある日記編集画面の「<前の日 | 次の日> 」もかなり便利です。
って話がそれました。
もらった Lavie の中には Windows98 が入ってて、しばらくいじってノスタルジーに浸ったりしてみました。
でも IE は 5 がはいっててちょっと萎え。Netscape の 3 とかが入ってて欲しかった(なんでだ
ともあれ、FreeBSD を入れてやることに決定。
FreeBSD(98) は DOS/V 機のように「CD から Boot してお手軽インスト〜ル」というわけにはいかないらしい。インストール作業に FD を使わねばならない予感。すげー面倒くさそうなのでまた時間のとれるときにやることにする。とりあえずは「PC-9821 では起動時に HELP で BIOS セットアップができる」ということが分かったのでよしとする。分かってもしょうがないことではある。