SA と肖像権

SAは1年間、最高2000万円の契約でJOCに肖像権を預ける。JOCはその肖像権を広告などで使用できることを条件に企業から協賛金3億円を得ている。

そんなのがあるなんて知らなかったです。

JOC関係者は「室伏クラスの知名度のある選手はそういない。辞退者が増えると、スポンサー企業から詐欺と言われかねない」と心配する。

辞退するのが簡単だと商売にはなりませんな。ていうかそもそも

現在のところ、日本においては肖像権に関することを法律で明文化したものは存在していない。

法律もなんか未整備な中での権利商売はどこか危うい印象を受けます。なーんて門外漢がよくわからないままいってますが。