そもそも

悪口なんか書かなかったらいいんです。
個人情報についてもほとんどノリで公開しておきながら自分の都合で「知られたくなくなった」からと「非公開設定」にする行為はそもそもそれ自体が愚かなことで避けるべきなんです。
最初から書かなかったらいいんです。
そんなこともわからない自称大人は

「豆腐の角に頭ぶつけて死ねよです!!! あんたらもっと現実を知れよです!」(© 腐れ厨房)

です。
それでもまだ

脆弱性なんだよわれわれユーザーはそれで害を被ってるんだ文句を言って何が悪い」

なんて言い張る人にはこの言葉を投げます。

「弱者ぶるなよ〜弱者ぶって人に守ってもらおうとしたり優しくしてもらおうとするなよ〜クセになって止らんぞ〜」(© 古谷実)

アウトプットする情報のコントロール自分でしっかりしないといけないのにそれができないからといって周りに助けを求めるのはどうなんだ?
しかもそれが無意識のうちであればなおのことどうなんだ?
どうなんだ。どうなんだよ。 (© ma.la の中の人)

  • -

(関連)