続・はてなブックマークカウンター

前回のエントリーに関して

2006年02月28日 Hamachiya2 『[はてな] どうやって更新してるのかな。ぼくもきになる。』

とか言われてしまったわけですが。

  • -

mixi カウンターの面白いところはあの「めまぐるしく動く数字」にあると思ってます。
そこで「リアルタイム性」を放棄する代わりに今回はその「めまぐるしさ」を追求してみることにします。多少コスメティックな方向性です。
さて考えてみたのが以下。

  1. n 秒に 1 回トップページから最新ブックマーク件数をげっとする
  2. 「げっとした件数」と「前回げっとした件数」の差分を出す
  3. その差分を等分して n 秒かけて更新する
    • 30 件なら 1 秒に 30/n カウンターを増やす
    • 60 件なら 1 秒に 60/n カウンターを増やす
  4. 1 に戻る

これなら「めまぐるしさ」を「安全に」見せることが出来ると思った。
とりあえずつくってみるか...