ジュンク堂京都 BAL 店

初めて行ってみた。
広し。でも棚の間が狭し。そして人が多し。すなわち居心地悪し。

  • -

探してた 俺流amazon本 はあったけど Rails本 は無かった。
後者は Amazon でも 2 日かかったり、ユーズドでも高騰してたりするので仕方ないかなーと思った。
そんなことより Ruby 関連本自体が棚のえらい下の方に追いやられてたのはなんだかなーと思った。
その点、先日行った広島店のコンピュータ書籍コーナーは素敵だった。
上述の Rails 本もちゃんとたくさん入ってたし RubyPerl 本に関してもそれらを HTML・CGI 関連本といっしょにくくるというようなありがちな棚にはなってなくて、Lightweight Language のくくりで棚が作ってあったような気がするオライリー本に関しても、リャマ本は Perl の棚…みたいにジャンルごとの棚にばらばらに置くようなありがちなことはしてなくて、オライリー本はオライリー本でまとめてあった。これはまとめてある方が絶対にいい。特筆すべきは原書までそろってたわけで...とにかくイカス広島店。
話がそれた。
さてしばらくふらついたものの人の多さにちょっと疲れてきたので結局何も買わずに京都店へ。