就職活動日記

今日はそこそこ晴れました。
陽を浴びると元気が出ます。毎日晴れてほしい。
昨日は卒業式で終日滋賀にいましたが極寒の中ので死ぬかと思いました。

  • -

さて、午前中は大学に行ってやっぱりお役所仕事ぶりにがっかりさせられつつ成績表をげっと。
最近接客の仕事をはじめて、

「声をかけられたらまず手を止めて"はいいらっしゃいませー"」

なことが叩き込まれてしまった自分としては非常にイライラさせられたわけです。
大学の事務といってもサービス業であることに変わりはないです。
適当な応対してたらだめだと思います。って話がそれた。

  • -

アミッチで贅沢な昼食を摂った後は面接を受けに大阪へ。
人事の方に、

「なんかこっちが面接されてる感じですねぇ」

とかいわれてしまった。
調子に乗りすぎたかもしれん。でも後悔はない。
落とされたらそのときに反省しようと思います。
帰り際、待合室で某氏と遭遇。世の中狭いと感じた瞬間。

  • -

ところで今日も交通費が出ました。
っていうかこれまで受けたところはほぼ全社で出してもらってます。
遠方の某社なんか新幹線で行って駅弁とお土産を買ってもまだお金が浮いてます。
就活貧乏なんて言葉とは程遠いな。

【就職貧乏】

何社もの面接を受けるために上京したりすることで交通費がかかってお金がなくなること。九州や北海道などの遠方から東京に行くケースが多いと、かなりこれは深刻な問題となる。中には就職活動だけで50万円ぐらい使ってしまう人も。
悪魔の就職活動用語辞典
http://www14.plala.or.jp/shukatu/yougo.html

まぁそもそも 3 社しか受けてないわけですが。

  • -

帰路、地下鉄乗り継いで天満橋へ。
日ごろお世話になっている某社に寄り道。仕事話の後、お茶をご馳走になった。

京阪シティーモールの中にジュンク堂があることを教えてもらったので行ってみた。
広い。本棚と本棚の間隔が広い。すなわち本を探しやすい。本棚を鳥瞰しやすい。
何冊か買ってふたたび帰路に。

「西院なら京阪で四条まで行ってそっから河原町〜西院と阪急に乗っていくのもいいよ」

といったことをお茶飲んでるときにいわれたのでそのルートで帰ってみた。
車内では爆睡。
四条に着いて寝ぼけ眼のままふらふらと地上に出たら鴨川の向こう側だった。
四条大橋を歩いてわたったのは久々かもしれない。ていうか初めてかもしれない。
なかなか流があってよかった。
予定通り阪急に乗って河原町から西院へ。
本当はその後で髪を切りに行く予定だったものの、大阪で

「えー切るんかいなー十分短いよ」

とかいわれてしまったので行かず。
そういわれてみるとまぁまだ大丈夫かなと思えなくもない。

  • -

帰宅。夕食はハイライト。
最近外食ばかりだな。。