読書の秋スクリプト

先ほど世田谷図書館の検索は便利じゃないと書きましたが、それでもちょっとくらい遊べるみたいです。そんなわけで私もGreasemonkeyを作ってみました。Amazonへ行くと本のタイトルの下に「Search Setagaya Library!」というリンクを刺し込んでワンクリックで世田谷図書館にあるかどうかを調べることが出来るスクリプトです。本当は日本語で表示したかったのですが、文字コードAmazon.co.jpではSHIFT_JISが使われていてGreasemonkeyスクリプトUTF-8じゃないと上手く動作してくれなかったので断念。けど、とりあえず動くから良いでしょう。
COULD:図書館Web

というエントリーが夏の終わりに某所で話題になってました。
読書の秋になったのでオンライン書店検索で使えるようにいろいろ改造してみました。
「書評・書誌情報はオンラインで見て、買うのはリアル書店」という人のためのすくりぷつです。
グリースモンキーについては http://hatenagreasemonkey.g.hatena.ne.jp/ を参照してください。
以下簡単な説明です。たぶん順不同。
 

 
全部インストールしたらものすごく賑やかにになります。↓



なお、amazon.co.jpの個別商品アドレス

と2種類ありますが、両方に対応しています。
あと、セブンアンドワイは「ISBN検索でハイフン必須」という律儀な仕様だったのですがそれも対応しています。
上記2点につきましてはid:natu_nさんの以下のページならびにスクリプトを参考にしました。