記法

 既存のテキストエディタへのWikiエンジンの組み込みは、予想以上にメリットが大きいはずだ(思いついたことがすぐにメモできる)。Vi使いなら注目のソフトウェアになるだろう。

便利ですよね記法って。でも覚えるのが面倒くさいですね。「Vi使いなら注目のソフトウェアになるだろう」と書いてありますが自分の如きは vi の操作法すら覚えていない ee 大好き人間*1なのでこの Viki にはまったくもって縁がなさそうですが Wiki 自体やその記法に関しては使いまくりなわけで縁がありまくりなのです。
最近では MediaWiki をインストールして遊んだりしてるのですが、やっぱり Wiki 記法は覚えるのがなかなか邪魔くさい...さらに記法を覚えたところでいちいち打つのが面倒くさい...とそんなことを思ってたら先日 Wysiwyg な編集を可能にする技術を発見したのですよ。

記法を覚えるのがめんどうくさい人にとってみれば、記法を使わずして編集できるのが断然うれしいだろうし、記法を覚えようとする人にとってみれば、いちいち「記法一覧」みたいなのを参照しながら編集しなくても「Wysiwyg」で書いて「Wikitext」に切り替えれば帰納的に記法がわかるわけで、これまたうれしいはず。DEMOは以下に。

ところで現在のところ個人的に一番しっくりきてるのはやっぱりはてなの記法*2なので、LAN 内でメモ用に使ってる tDiary の記法ももっぱらはてな記法にしてあったります。
あとは <br> をもうちょっと手軽に挿入できれば...
PukiWiki なんかは ~ で改行できるのでうれしいんですけども。

*1:Linux でも ee を使うというヘタレぶり

*2:利用頻度がもっとも高い