Fotolife の写真を folksonomy

で、たまにおねーさんの写真が表示されたりして、さらにそういうときに限って来客があったりして何も悪いことはしていないのに弁解している自分がそこには。

という経験をしていることが関係しているのかいないのかそれはさておきフォトライフの写真についてちょっと考えてみました。
フォトライフデスクトップはとっても素敵なソフトだと思うのですが*1たとえば「風景画だけ表示したい」とか「おねーさんの写真は表示したくない」ということが今はやりにくかったりするんですよね。特に新着写真を表示させるようにするともういろんな写真が表示されるわけです。それこそ表示させたくない写真も含めて。あらゆる写真が表示されるのはそれはそれでおもしろいんですけどちょっと困ることもやっぱりある。機能として「〜な写真は表示させない」という選択肢があってもいいのではないかと思われるのです。
そもそもフォトライフに上げられた写真が何を撮ったものなのか、どういった属性を持っているのか、ということを特に機械的に判別するために使える基準として今は

  • (撮影者によってつけられたりつけられなかったりする)写真のタイトル
  • exif 情報(の中でもフォトライフRSS 出力しているもの)
  • 色情報

といったものが用意されていると思うのですが、これってなかなかどうして使いにくい。写真のタイトルなんて必須じゃないし、そのせいでそれこそキーワードにも引っかからない素敵な写真もいっぱいあるわけです。そこでいっそのことあれです、タグ付けコメント付けできるようにしちゃったらいいんじゃないかなーと思ったのですよ。早速アイデア登録ですよ。

これをすれば現状の「キーワード」より素直なそして結果的に確実な分類ができるだろうし、それができればフォトライフデスクトップでより詳細な設定ができるのでたとえば「おねーさんの写真は表示したくない」といったことが格段にやりやすくなるわけです。
職場で使うのをためらっていたフォトライフデスクトップユーザーにとっては朗報です。
それにたまにブックマークのコメント欄で会話している人がいますが、ああいった感じで写真を見ながらわいわい盛り上がれるかもしんないですし*2
で、調子に乗ってさらにこれですよ

「表示しないURL/RSS」として明示的に指定できれば、本当に表示したくない写真は表示させずにおけるわけですよ。
さらに調子に乗って

とかアイデアに書きそうになりましたがこれはやめておきました。起動しっぱなしだと100MBとかすぐに食ってしまうんですよね...

*1:メモリの大食いを除けば

*2:けんかも起こるかもしんないけど