目標

以前、NHK の地球市場で「北米のできるビジネスマン」の生き方として「期間を設定し、目標を立てそこに全力で走る。車を買うと決めたら車を買うために働きまくる。車の次は家。家を買うと決めてそこに邁進する。」といった姿勢が映されていたのだけど、そこには同時に「このような生き方、あなたはどう思いますか?」という番組制作者からの問いかけが含まれていたように思われた。実際仕事に邁進しすぎて家族を失った人も映されていた。

別にこの番組を見たから、というわけではないのだけど、そんな「できるブジネスマン」になるべく金銭的なものの目安としてナニナニを買うといった目標を立てることがどーもしっくりこないんだよな最近。それは自分がまだ学生という身分だからなのだと言えなくもないし、逆に学生という身分でいられるのが残りわずかとなっているからこそそう思われているのかもしれない。社会に出たらそこらへんの価値観がしっかり転回してたりするのかも。

ちなみに 2 回生の頃はなぜかそのような価値観にすんなりと同調してて、地球市場をはじめとしてメディアに映し出された「家族に優先して仕事に没頭する米国人ビジネスマン」を見ても
http://d.hatena.ne.jp/kt_kyoto/20040519
ぐらいにしか思ってなかったし、確かに日々の生活でもアメリカ的な現代資本主義の波に乗って生きることの楽しさをしっかりと実感していた気がする。

閑話休題

うーん学生のうちにたてて達成すべき目標っていうのは一体何になるんだろうかなぁ

「彼女をつくる!」とかはなんか違うしな。。