Microsoft Notebook Presenter Mouse 8000 を購入。

Windows で使う場合は IntelliPoint 6.02 必須です。

KB924941も入れときましょう。

6.01 でも使えなくないですが、XP は Wireless Transceiver for Bluetooth の 2.0 までしかドライバーを持ってない*1ので、Bluetooth Tranceiver として認識されず、他のデバイスが使えないマウス専用受信機になってしまいます。
自分は他に Bluetoothバイスなんて持ってないので別にそれでいいんですが、Windows で動作確認をした後に MacBook の内蔵 Bluetooth で使えるかなーと思ってさしてみたところ、認識されてもパスキー交換でつまづいた。とりあえずパスキーを調査すべく Windows につなぎ直して IntelliPoint 6.02 入れて認識させてみたらばパスキーはなしとでた。ふむふむなるほど、とパスキーなしにしてみたものの認識せず。
どうやら新しい IntelliPoint for Mac OS X が出るまでまつしかなさそう。
世の中そんなに甘くなかった。

Mac OS X でも、Transceiver をさしたら普通のホイールマウスとして使えたのでまーよしとする。
ケーブルがないのは快適だ。ぬるぽホイールは頑張って慣れます。
裏面のボタンはなぜか音量調節だけ効きます。

Mighty Mouse かえばよかったか。。と思ったら負け。

*1:bth.inf参照。このマウスについてくるレシーバーは 3.0