Amazon.co.jp のデザインが変わった
春頃から「あ、Amazon のサイトが変わってる」とか「詳細検索がいつもと違っていた」という声を耳にしていたもののいざみてみると「かわってないじゃん」ということがよくあった。
まあ買い物自重していたのでそもそもサイトを見ること自体がほとんどなかったのですが。
一昨日久々に買い物したら、おお変わっている。そしてああそうかこれってあれか、と思わされたそのあれというのは、
効果測定のためのテストは、通称「ABテスト」と呼ばれる手法で行われていた。
ABテストと言うのは、コンテンツの効果を評価するために、別々のコンテンツを一定の確率で実際のウェブ上でエンドユーザーに提示し、その反応を確かめると言う手法である。ユーザーは普段どおり、アマゾンにアクセスするのだが、ランダムな確立的手法のもとで、いつもと同じデザインと、いつもとは少し違うデザインに出会う。多くの場合、それがテストだと気づかれることは少ないように行われている。これは、アマゾンではしばしば行われ、特にサイトの基本的なデザインを決定するときなどに大活躍している。
松本晃一著『アマゾンの秘密』 P.87
これ。3年前の本だけど。
- アマゾンの秘密──世界最大のネット書店はいかに日本で成功したか
- 松本 晃一
- ダイヤモンド社 2005-01-28
- 売り上げランキング : 61399
- おすすめ平均
- アマゾンの秘密?
- 批評空間社のエピソード
- 秘密??
- 文章が無駄だらけ
- 売れるECサイトのノウハウを垣間見る
by G-Tools , 2008/05/27