「私と技術書」無事終わりました

伊藤さん、ご来場の皆様、関係者の皆様に感謝。
Good

  • 満員御礼だった
    • 同日開催の IT 系イベントがいくつかあったので少し心配していた。
  • 悲願の IT 関連イベントができた
    • 実は大阪本店でははじめてのこと。
  • IT 関連イベントだけどフォーカスは本に
    • 本そのものを手に語ってもらうのはやっぱりよかった。
      • 個人的に「情報関連技術が本を駆逐することはない」と思っているのだけど、それを再確認できた気がした。

Bad

  • プロジェクター
    • もっと調整をしてピシッと表示させるべきだった。キーストーン調整が甘かった。
  • 司会
    • ぐだぐだすぎた。原稿ちゃんとつくるべきだった。緊張した。失言。
  • 写真動画撮影
    • OK なのに言い忘れた。
    • 技術評論社編集の方、はてな広報の方が写真撮影されることを言い忘れた。
      • 写真はデリケート*1なのでもっと注意しないといけない。
  • Ustream
    • してみてもよかったかも。
  • アンケート
    • してみてもよかったかも。
  • レジュメ
    • これはつくるべきだった。
      • 事前に書籍リストをいただいていたので、「書影」「タイトル」「目次」ぐらいのかんたんな目録を作って配布すればよかった。
  • 喫茶コーナー
    • 少し定員を減らせばドリンク付きで開催できることがわかった。
      • 今回の人数ではちょっと難しい。
    • 逆に定員を多めにして机を撤去することもできる。
      • 椅子だけというのはしんどい。
  • 講師用の水
    • ペットボトルで出すべきだった。あれは危ない。
  • モンシュシュ
    • 休日お昼は混み混み。要予約。

*1:なのでまっちゃなんかでは禁止されていたような